厚生労働大臣が定める掲示事項
(令和6年11月1日現在)
当院は、健康保険法及び高齢者医療確保法に基づき、九州厚生局長に届出を行い、診療を実施する保健医療機関です。
入院基本料に関する事項
当院の各病棟での看護配置は以下のとおりです。実際の看護配置につきましては、各病棟にも詳細を掲示しておりますのでご参照ください。
新館病棟
◆回復期リハビリテーション病棟入院料2(40床)
看護職員(看護師・准看護師)を患者さま13名に対して常時1名以上、看護補助者(介護職員)を患者さま30名に対して常時1名以上配置しております。
また、1日当たり9名以上の看護職員と4名以上の看護補助者が勤務しております。
当病棟では専従の常勤理学療法士を3名以上と、常勤作業療法士2名、常勤言語聴覚士1名以上を配置し、日曜・祝祭日を含め365日リハビリテーションが提供できる体制を有しています。
2階病棟
◆療養病棟入院料1(41床)
◆地域包括ケア入院管理料2(8床)
看護職員(看護師・准看護師)を患者さま13名に対して常時1名以上、看護補助者(介護職員)を患者さま20名に対して常時1名以上配置しております。
また、1日当たり11名以上の看護職員と7名以上の看護補助者が勤務しております。
当病棟では、夜勤帯は常時3名以上(内、2名は看護職員)の看護要員を配置しております。
付き添い看護について
当院は、厚生労働大臣の定める基準による看護を行っていますので、患者さまのご負担による付き添い看護は認められていません。
入院中の看護は看護師がいたしますのでご了承ください。
患者さまの病状により、付き添い看護を希望される場合は、ナースステーションにお申し出ください。
入院診療計画、院内感染防止対策、医療安全管理体制、褥瘡対策、栄養管理体制、意思決定支援、身体的拘束最小化の基準について
当院では、入院の際に医師をはじめとする関係職員が共同して、患者さまに関する診療計画を策定し、7日以内に文書によりお渡ししております。
また、厚生労働大臣が定める院内感染防止対策、医療安全管理体制、褥瘡対策、栄養管理体制、意思決定支援および身体拘束の最小化について下記の通り基準を満たしております。
院内感染防止対策
院長を責任者とする感染対策室を設置するとともに、医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師からなる感染対策チームが定期的に院内を巡回し、MRSAやインフルエンザなどの感染症の予防および発生時の感染拡大防止に取り組んでいます。また、定期的に感染対策委員会を開催し、感染症に関する情報共有を行っています。
医療安全管理体制
院長を責任者とする医療安全管理室を設置し、専任の医療安全管理者を配置するとともに、医療安全管理委員会を定期的に開催し、医療事故の検証および対策、事故防止に向けた取り組みを行っています。また、連携医療機関より年1回以上、医療安全に関する評価を受けております。
医療安全に関するご相談は医療安全管理者、医療福祉連携室(患者サポート窓口)もしくは各部署の責任者にてお受けしていますので、お気軽にご相談ください。
褥瘡対策
褥瘡対策委員会を設置し、褥瘡(床ずれ)予防や褥瘡に関する危険因子の分析などを行っています。
栄養管理体制
常勤の管理栄養士を配置し、医師の指示に基づき必要に応じて栄養管理計画を策定し、栄養管理を行っています。
身体拘束最小化
専任の医師および専任の看護職員から構成される身体的拘束検討委員会を設置し、必要に応じ薬剤師等の入院医療に係る多職種が参加し、身体的拘束最小化の取り組みを行っています。
意思決定支援
厚生労働省「人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドライン」等の内容を踏また医療・ケアの在り方を、医師をはじめとする医療従事者より適切な情報の提供と説明を行い、本人・ご家族による意思決定を基本としたうえで、人生の最終段階における医療・ケアを行っております。
当院は九州厚生局に以下の届出を行っております。
1)基本診療料の施設基準に係る届出
⇒ 施設の指定状況 施設基準
2)特掲診療料の施設基準に係る届出
⇒ 施設の指定状況 施設基準
入院時食事療養および入院時生活療養について
当院は、入院時食事療養(Ⅰ)・入院時生活療養(Ⅰ)の届出を行っております。
管理栄養士によって管理された食事を適時(夕食については午後6時以降)・適温で提供しております。また、病状に応じ、医師が処方した特別食を提供しています。
保険外負担に関する事項について
当院では以下の事項について、その使用に応じた実費の負担をお願いしています。
各診断書等
区分 | 文書名称 | 料金(税込) |
---|---|---|
診断書 | 普通診断書 | 2,200円 |
入院証明書 | 5,500円 | |
死亡診断書 | 5,500円 | |
死体検案書 | 11,000円 | |
特殊診断書 | 裁判用診断書 | 5,500円 |
恩給用診断書 | 11,000円 | |
生命保険用診断書 | 5,500円 | |
難病医療費臨床調査個人調査票 | 4,400円 | |
肝炎インターフェロン治療受給者証交付申請診断書 | 4,400円 | |
交通事故診断書(自賠責) | 3,300円 | |
交通事故診療報酬明細書(自賠責) | 2,200円 | |
障害者手帳申請用診断書(身体・精神) | 5,500円 | |
福祉用具給付処方箋・証明書 | 3,300円 | |
その他、身体障害に係る複雑な意見書 | 2,200円 | |
障害年金申請用診断書 | 5,500円 | |
特別扶養児童手当認定診断書 | 5,500円 | |
福祉手当金申請用診断書(障害児福祉手当・特別障害者手当) | 5,500円 | |
障害者自立支援医療意見書 | 4,400円 | |
後遺障害証明書 | 5,500円 | |
装具証明書(医証) | 1,650円 | |
おむつ使用証明書 | 550円 | |
その他 | 画像診断用データCD | 330円 |
面談料(保険会社) | 5,500円 | |
お薬同意書 | 550円 | |
たん吸引等の指示書 | 3,300円 | |
領収証明書(領収書再発行) | 1,100円 | |
その他の証明書(簡単なもの) | 1,650円 | |
その他の証明書(複雑なもの) | 3,300円 | |
診断書・証明書の写し(原本証明)1通につき | 550円 | |
検査結果(再発行) | 550円 |
※令和6年1月現在の料金です。上記料金には消費税10%を含みます。
※埋葬証明書、介護保険主治医意見書、障害者自立支援医師意見書(障害区分認定用)は無料となります。
※健康診断については内容により金額が異なりますので、受付までお尋ねください。
理容代
項目 | 料金(税込) |
---|---|
理容代(一例) | カット 1,800円 |
※その他、詳細につきましては受付(医事課)へお尋ね下さい。
ケアサポートセット
当院では、患者様の身の回りの衛生環境の向上・ご家族様の御手間の軽減等を目的といたしまして、CSセットR(ケアサポートセット)を導入させていただいております。
項目 | 料金(税込) | |
---|---|---|
CSセット Sプラン | 1日当たり 473円 × 契約日数 | 利用条件によりプランを選べます。 |
CSセット Aプラン | 1日当たり 418円 × 契約日数 | |
CSセット Bプラン | 1日当たり 297円 × 契約日数 | |
おむつプラン① | 1日当たり 506円 × 契約日数 | 利用条件によりプランを選べます。 |
おむつプラン② | 1日当たり 209円 × 契約日数 |
※ご利用には「株式会社リンクウィズ」とのご契約が必要となります。
※その他、詳細につきましては受付(医事課)へお尋ね下さい。
なお、衛生材料等の治療(看護)行為及びそれに密接に関連した「サービス」や「物」についての費用等の徴収は行っておりません。
特別の療養環境の提供に関する事項
2階病棟では特別療養環境室(差額室)の提供を行なっております。
病室および料金、設備等は次の通りです。
病棟・病室 | 2階病棟 202号室 | 2階病棟 203号室 |
---|---|---|
病床数 | 1床(個室) | 1床(個室) |
料金(税込) | 1日当たり3,000円 | 1日当たり2,500円 |
部屋面積 | 12.0㎡ | 11.5㎡ |
付帯設備 |
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- 特別療養環境室の料金は、健康保険適用の入院費と同様に取り扱わせていただきます。
- 特別療養環境室料をお支払いされる方は、療養病棟療養環境加算は算定いたしません。
- 入院・退院された日については、入院・退院された時間にかかわらず1日分の料金をご負担いただきます。また、外泊された日も同様に1日分の料金をご負担いただきます。
- 特別療養環境室の利用を中止される場合は、病棟看護師長へお申し出下さい。尚、一旦利用を中止された後は、他の方が利用される場合がありますので何卒ご了承下さい。
- 治療上必要な場合は、差額室への移動をお願いする場合がありますが、その場合、差額室料は徴収いたしません。
明細書の発行に関する事項
当院では、医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
また、公費負担医療の受給者で、医療費の自己負担のない方についても、無料で明細書を発行しております。
明細書には使用した薬剤や行われた検査・処置などの個人情報が記載されております。その点を十分ご理解いただき、明細書の発行を希望されない場合は窓口にその旨をお申し出下さい。